Pages

2008年10月14日火曜日

【Backgrounder】アプリをバックグラウンドで動作

コメントで教えてもらいましたBackgrounderというアプリ。
iPhoneは基本、アプリを閉じると処理が終わり、複数のアプリを起動出来ません。
ホーム画面に戻るとそのアプリも終了なわけですが、このBackgrounderはアプリを裏で走らせてくれます。


とはいえハード的にあえて複数処理しないような仕様なところを、半ば強制的に処理させて大丈夫か?と素朴な疑問と不安。



で、導入前にバックアップについて。>>>>>>

 AppBackup Cydiaからインストール

App Storeから導入したアプリのセーブデータをバックアップしてくれます。
アプリ本体はiTunesにも保存されてますので、セーブデータさえあれば、何かあった場合に手早く復元出来そうですね。




 AptBackup  Cydiaからインストール

Cydiaより導入したアプリのリストを保存してくれます。
リストのみではありますが、元の環境に戻すのも結構大変ですのでイイかも。




さて本題のBackgrounderをインストール。
こちらもCydiaから。
使いかたはいたって簡単。
バックグラウンドで動いててほしいアプリを、ホームボタン長押しで終了させるだけ。


(ピンボケすぎる・・・。)



Backgrounderしてみたアプリ。>>>>>>

 ■GRiS → Google readerとの同期に結構時間掛かります。裏で同期してPodcastでも聴きましょう。(結構同期に失敗してますが。)

 ■RjDj → 大ハマリ中のサウンドアプリ。裏で動いてもらってwebしたり。

導入した皆さんfringで使われている方が多いようですね。

もっと組み合わせ的に便利に使えそうなアプリです。

ただアイデアが出てこない・・・。

現状こんな感じです。

●今日のおやつ


味と形はいたってふつうでした。


 

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

レビュー感謝です!
アプリによって相性もあるようですね。でも簡単に使えそうなので試してみたいんだけど、JailBreakがまんどくさいっす。
うーん、悩ましいなぁ。

sunim さんのコメント...

裏でwi-fiで同期取りながら、表でwebなんて事は出来ないようですね。3Gだとまた3G回線掴むからまたちがうのでしょうね。安直なエントリですみません。もっちょと踏み込めばよかった。

AppStoreのアプリで最近、"脱獄"したiPhoneでは使えません。(正常に動作しません?)的なコメントをみたような。
そのようなアプリが増えると脱獄もなんだかな~ですね。