Pages

2008年7月9日水曜日

last.fmやっと登録


忙しいが口癖のsunimです。
いつかいつかと思っていたlast.fmですが、やっと登録しました。
遅い?

PCで再生した音楽の履歴がlast.fmに保存され、その趣向が似たユーザーを結びつける事ができます。
うれしいのは、多忙な時期でタワレコにいくような時間がなくても、他の趣向が似たユーザーやこれはと思うユーザーをお友達登録しておいて、ブラウザを立ち上げたときにチラ見すれば、音楽情報ゲトです。

自分の趣向に合わせた情報が得られるのは、スゴクいい。楽しい!
(音楽のサイトに行って情報を集めるのもメンドイし。)


あわせてiPhoneでも。
iPhoneで再生した曲でも、last.fmにScrobble(再生した曲のログを追加)しましょう。

Installer.appより『MobileScrobbler』をインスコ!



iPhoneの設定に『MobileScrobbler』が追加されていますので、こちらで設定。



iPhoneでwebに繋いだときにScrobbleされるようにしましょう。



自分は通勤中にも音楽聴きますので、これで取りこぼしなしです。


まだ登録して2日ですが、さまざまな機能があるようです。
Last.fmプレイヤーを使えば、再生データの傾向から、ユーザーの好みそうな曲を再生してくれます。
まさにラジオ。
自分が好みそうな且つ聴いた事が無い曲が流れるのは、まさにマイラジオ、マイ放送局ですね。

なんか初めてコンポを買ったときのようなワクワクです。

音楽がさらに楽しくなりますよ。コレ。

あ~、フェス行きたい!!夏だし!!

ご使用は自己責任でー。


●今日のつぶやき
その1-----
そういえばadobe AIR でこんなアプリもありました。
JUKING AIR
JUKING AIR は音楽を動画付きで再生し続ける、
「ジュークボックス風デスクトップアプリ」です。

よろしければお試しあれ。

その2------
明日は祭りですね!iPhone 3G!!



 

0 コメント: