国民生活センターのHPで、携帯電話の水濡れによる不具合についての調査が公開されています。→
現状の問題点としては、使用者には水濡れするような使い方はしていないのに、水濡れが原因で故障したと携帯電話事業者から指摘され、苦情となっているようです。
検証の結果を読むと、どうも防水機能の無い機種は濡れた手で触る事を繰り返したりとか、雨の中で使用したりすると、結構水が浸入しやすいようです。(当たり前といえばそうですが・・・。)
消費者対しては、
『使用時には注意してくださいよ。そして水濡れの場合は有償修理になったり、修理を断られたりするよ。』と。
業界に対しては、
『日常の軽微な水濡れで壊れないようなものを作ってよ。あと水濡れしたら壊れる事をもっと周知徹底してよ。』と。
(意訳です。あくまでも。)
なるほど。
自分も、少しくらいの雨ならへっちゃらとばかりに使ってますが、注意ですね。
携帯電話はまさしく携帯します。
その部分がほかの電化製品と大きく異なります。
外出する為、ポケットから落とす事もありますし、湯のみの中にダイブする事もあるかと。
結構有償の修理も多いのでしょうね。
日本はつい最近まで、0円ケータイがありました。
数年前まで、機種変更で多額のお金を払う人はいないような状況。
その経緯で日本では、ケータイはタダ同然で壊れたら機種変さ、みたいな扱いで、あまり大事にされてないのかも知れません。
●今日の腹筋
・・・・。明日から。
0 コメント:
コメントを投稿