1、Installer.appからPHPとLighttpdをインストール。
2、LighttpdがキチンとインストールできているかSafariで127.0.0.1にアクセスしてみる。もちろんオフラインでかまいません。ここまで成功ならWelcome的な画面になるようです。
3、PCでmodmyifoneというiPhone、iPod touchのサイトフォーラムにアクセス、Lighttpd server.zipを入手する。
4、入手したzipファイルを解凍。出来たファイルをiPhone、iPod touchにWinSCPなどのツールで転送。
以上が導入の手順です。
ちなみに自分が導入した際、全くこの通りにはうまくいかず、試行錯誤の上ですので、これからの説明は正規の方法と異なるかもしれません・・・。
まず
1、Installer.appからPHPとLighttpdをインストール。
>>んと、インスコしたら再起動したほうがいいかも。
で、ここで『PDF/DOC/XLS viewer』もインスコしました。
リポジトリはスミマセン不明です。すでにInstaller.app開いたらありましたので。
ModMyiFone.comさんにて提供されてます。ちなみに。
2、LighttpdがキチンとインストールできているかSafariで127.0.0.1にアクセスしてみる。もちろんオフラインでかまいません。ここまで成功ならWelcome的な画面になるようです。
>>んと、自分の環境では、このWelcome画面は確認出来ませんでした。
404-NOT-Foundエラーに。
この時、PHPやらLighttpdをアンインスコしたり、再起動したり、再インスコしたり、Apacheをインスコしたりイロイロやったら、404エラーはとりあえず出なくなり、フォルダやファイルが並んでる画面になりました。
一応127.0.0.1というローカルアドレスにはアクセス出来たという事だと思います。
3、PCでmodmyifoneというiPhone、iPod touchのサイトフォーラムにアクセス、『Lighttpd server.zip』を入手する。
>>インストールしたLighttpd内のコンフィグファイルを変更しないといけないのか、このままでは動きませんでした。
知識がある方はlighttpd.confファイルの内容を変更して動くようにする事ができるかもしれませんね。
自分は分かりませんので、『modmyifone』でLighttpd server.zipという正規(?)のlighttpd.confなどが含まれたファイルを入手し、iPhoneに転送しました。
ちなみにLighttpd server.zipを入手するのはコチラの中段付近です。
・・・がこのサイトのメンバー登録が必要で、登録後ログインしないとダウンロードできません。
4、入手したzipファイルを解凍。出来たファイルをiPhone、iPod touchにWinSCPなどのツールで転送
>>解凍するとアイコンなどが含まれたdirlistという名前のフォルダと、lighttpd.confがあります。
これらをWinSCPでiPhoneと接続、転送します。
dirlistはiPhoneの /private/var/root/Sites へ転送。
lighttpd.confは /usr/local/etc/ に上書き。
その後dirlistフォルダは.dirlistにリネーム。
頭にピリオドをつけてください。
旧.dirlistフォルダに上書きする形になります。
以上で終わりです。
・・・分かりにくくてスミマセン。
『modmyifone』で確認されたほうがより分かり易いかも・・・。英語ですが。
あとは、/private/var/root/Sitesにフォルダを作成。
PDFフォルダとExcelフォルダを作ってそれぞれファイルを置いてます。
Excelフォルダを開いて、
Excelファイルが見れます!!
どうでしょう。
ちなみに最近『PDF/DOC/XLS viewer』のバージョンアップがありまして、PDFなどファイルアイコンが表示されるようになりました。
画面上端のWi-fiに繋がっていない所に注目です!!
処理が重いのでファイルを開くのに若干タイムラグがありますが、使えますYO!!
コレ。
是非ゼヒ私的にオススメの使い方でした。
(長々と読みにくくてスミマセン。)
iPhone v1.1.4で動作確認しましたが、
"Jailbreak"や"アプリの追加"は自己責任でお願いします。
0 コメント:
コメントを投稿